元リク男子のゆるーい日常

元リクルートな25歳のてきとーなブログです

週33.6時間だけ夢に懸けてみる

こんにちは。

旅行から帰ってきて、日本では「いらっしゃいませ」に応答する適切な言葉がなくて困っているたけです。今まで当たり前に思ってたのですが、「Hi👋」を言い合う文化にやっと慣れてきたところだったので少し寂しさを感じています。仕方なくにっこり会釈しています。きもいですかね。

__________________________

『33.6時間』という本を原っぱ大学の先輩に勧められて読んでみました。

 

「まずは人生の夢と実験計画をたてよう」

1週間の20%33.6時間)を目標達成にあてよう」

「きちんと振り返る時間をブロックしよう」

 

という主旨でしたが、どれもいつかやらなきゃーと思いながら出来ていなかったので、旅行前にできた時間でガツっと作りました。

【夢と計画を立てる→実験振り返り】のためのスプレッドシートも作ったのでよかったらシートごとコピーして使ってください~~

関数など組んで使いやすくしてます。

 

まずは人生の夢と実験計画をたててみる

VUCAな世の中で将来を計画するのは無意味だよね

 

という意見や

 

プランドハプンスタンス(Planned Happen Stance)がいいよね

 

がある中で、ぼくが勝手に師事しているけんすうサンは言いました。

 

※『残酷すぎる成功法則』にあったそうです

(これもすごくいい本でした、本のラスト20%がすべて参考文献。あらゆる自己啓発本のエッセンスが詰まってます)

残酷すぎる成功法則  9割まちがえる「その常識」を科学する

残酷すぎる成功法則 9割まちがえる「その常識」を科学する

 

 

 

プランドハプンであることと、目標を立てずに場当たり的に生きることは違うし、

ある程度ふわっとした長期目標としっかりした短期目標をたてつつ、変化の激しい世の中で柔軟に自分も変わっていく、目の前の機会が現れた時に目標に凝り固まらずに飛び込んでいけるフットワークの軽さをもつことが大事だなと思っています。

 

夢をきめる!

・10のトリガーで自分の大事なことを炙り出す

(「最も価値のあった行動は?」などの10の質問)

・1週間くらい続けて何が大事か(What)、なぜ大事なのか(Why)、どうやって大事にするか(How)を炙り出す

 

■実験計画をつくる!

・長期目標をふわっと立てる(死ぬまで10年スパン)

・中期目標をゆるっと立てる(5年後くらいまで1年スパン)

・短期目標をきちっと立てる(1ヶ月ごとに1週間スパン)

 

  

遠すぎて埋められない箇所もありましたが、ぼくは次の7つの夢を仮置きしました

(全然MECEではないし粒感もバラバラです。どんどんブラッシュアップしていきます。)

f:id:underock:20190712192137p:plain


 

・長期目標

人生100年時代と言われて久しいので、90代から長期目標を引きます

さすがに遠すぎて空欄ばかりになりました笑

 

各年代で、孔子の言葉から「四十不惑」などを。

matome.naver.jp

ちきりんさんのお話からキャリアのVSOPなどを勝手に引用しています。

chikirin.hatenablog.com

 

・中期目標

30歳までの5年間の計画を立ててみます。

完全に妄想ですが、どこかのタイミングで2年くらい社会学とか心理学とかを勉強し直したいなーという思いが実はあります。

実はノンゼミで卒論も書いてないのですが、大学4年の後半に家族社会学という分野に出会い、時間を見つけてはメディアの地下一階にこもって本を読んでいた時期がありました。

大学で学問をしっかりしなかった後悔丸出しです。

 

・短期目標

なるべく具体的に書きました。

 

▼33.6時間を目標達成にあててみる

夢を叶えるには、夢に向かって努力しないといけません。

なのに自分が毎日どういう風に過ごしているかを重要度×緊急度の2軸で考えてみると、日々の仕事に追われて全然夢に時間を使えていませんでした。

  

ので、きちんと毎日何にどういう風に時間を使ったかログをとって、

赤|重要だけど緊急でないこと=夢に繋がること

 

にどれだけ時間を使えているかを可視化します。

本によると、1週間の20%(=33.6時間)は確保しようということなのでそこを目指します。

 

ぼくの場合はだらだらTwitterしたりマンガ読んだりしている時間があるとわかったので、そのあたりの行動を変えています。

 

 

振り返る時間をブロックする

振り返る時間は重要だけど緊急ではないタスクなので頑張るだけではとれない、

ということで毎日15/毎週1時間/毎月半日/四半期に1/年末に合宿で振り返り時間をブロックしました。

 

毎日の振り返りにはモーニングジャーナリーを、GWは「なんもしない合宿」を2泊3日でしています。

 

(このあたりもまた時間がある時に書こうかなと。『直感と論理をつなげる思考法』を読んでから毎日欠かさずやっています。他人モードから自分モードになれます)

直感と論理をつなぐ思考法 VISION DRIVEN

直感と論理をつなぐ思考法 VISION DRIVEN

 

 

 

こんな感じで細々とやっております。

と言いたいのですがぶっちゃけると旅行中は無限に自由時間だったので今日から振り返りスタートです(宣言)

 

 

シートはこちらから(使用した感想ももらえたら嬉しいです)

docs.google.com